『佐々木十美さんのお出汁講座』開催!

マザーリッチ 食べ活イベント
『佐々木十美さんのお出汁講座』開催!

佐々木十美さん

NHKプロフェッショナルなどで取り上げられ、日本一の給食で有名な北海道置戸町にある置戸小学校の給食の生みの親「佐々木十美(とみ)」さん(置戸小学校元栄養教諭・現置戸町食のアドバイザー)をお招きし、調味料とおだしの食べ比べ講座を行います!

今回は、苫小牧の鰹節問屋 有限会社永見の代表、桃井さんもお招きし鰹節や鯖節などの食べ比べも実施。桃井さんはだしソムリエ(認定講師)でもあるのでお出汁の奥深い話も聞けそうです。

さらにお出汁で作ったお味噌汁と化学調味料で作ったお味噌汁の食べ比べも行います。小さなおむすびもつきます!

「おいしい」と思う味にはいろんな種類があることを、舌で体験してほしいと語る十美さん。昆布や鰹節はもちろん、無添加みりんや無添加醤油などの本物の味を体験してください。

十美さんと一緒に、調味料の食べ比べをしながら日常である「食べること」について、そして調味料の使い方なんかも教わりましょう!

お出汁の食べ比べ、実際にだしと化学調味料で作ったお味噌汁の食べ比べもしながら自分自身の舌がどれが美味しいと感じるか?を知ってもらう機会にもなります。この機会にぜひどうぞ〜


☆時間:6月12日(月)10時〜12時
☆場所 : マザーリッチ(札幌市北区麻生町2丁目1の5)
☆会費:2500円(学生1,000円)※おむすび&お味噌汁付き
☆申込:Eメールでお申し込み下さい。arichi@mother-rich.com


佐々木十美さんプロフィール

1951年、北海道置戸町生まれ。名寄女子短期大学栄養学科(現・名寄市立大学)を卒業後、72年から置戸町立学校給食センターの栄養士を務めてきた「給食の母」。2007年からは置戸町立置戸小学校栄養教諭を兼務。定年退職した現在は置戸町の「食のアドバイザー」として、町内での活動のほか、料理講習や講演で全国を飛び回る。

佐々木十美さん「日本一の給食 」

著書:【日本一の給食 「すべては子どものために」おいしさと安心を追求する“給食の母”の話】、【おうちで給食ごはん―子どもがよろこぶ三つ星レシピ63】など日本一の給食」として有名